ブログten
cate

商用利用等についての考え方を、このたび商用利用不可をやめて商用利用可とすることといたしました。点と線模様製作所は「暮らしに彩りを添えたい」というテーマを掲げてスタートしたことから、個人的にインテリアや手芸の材料として使ってもらうための生地として模様をデザインし作ってきました。そのため、個人の人が手作りしたものを販売するということを当初は想定しておりませんでした。しかし、時がたつとともにイベントや、ネット通販の場が増え、個人で製作したものを販売することがとても身近な存在となりました。それは売り買いする人の楽しみの場となっていると感じています。今までたくさんのお客様から、生地を使って販売をしてもいいかどうかというお問い合わせをいただいてきました。今までは商用利用を許可すると、どのような影響が出るかがわからなく、商用利用不可としてきました。しかしお客様の「作る喜び・楽しみ・出会い」にふたをしてはいけないと感じました。
そこで2019年5月より商用利用を下記のガイドラインにまとめた方法でお使いいただけるようにしたいと思います。どうぞ今後とも点と線模様製作所の生地をご愛用頂きますよう、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商用利用について

点と線模様製作所の生地は下記のガイドラインを同意・厳守してお使い下さい。
ガイドライン違反や問題が生じた場合等、商用利用の続行が難しいと点と線模様製作所が判断した場合、商用利用を全面的に禁止となることもございます。生地を楽しんでお使いいただくためにも、ガイドラインに沿ってご利用いただきますようご協力をおねがい致します。

【点と線模様製作所が販売するもので商用利用が可能なものについて】
点と線模様製作所が販売する生地を加工して作ったもののみ可

【商用利用不可のアイテム】
〇生地やハギレ
〇ケミカルレース等の素材を使用して作るアイテム
〇アクセサリー、缶バッジ、くるみボタン
〇当ブランドの柄のスキャン、印刷は禁止
〇柄を参考にしたものを作成し販売及び販売促進に使用することも禁止します
例)柄を撮影やスキャンした画像・素材を使ったプロダクトの販売
〇当ブランドの商品と酷似したアイテム
〇商品のデザインに柄の要素が多く含まれるアイテム
例)ハンカチ、スカーフ、ストール

【販売の際のおねがい】
商用利用される場合は、当ブランドの製品と間違われるような行為は禁止します。
下記の内容をお守りください。
〇「点と線模様製作所の生地を使用。点と線模様製作所のオリジナルの製品ではありません」という文言をわかりやすく表記すること。
〇ブランドのロゴの使用は禁止。
〇当ブランドの生地ではないものを「点と線模様製作所の生地使用」と書いて販売するのはおやめください。
〇販売形態が法人、企業、小売店が製造販売する場合は、このガイドラインには当てはまりませんので企画される段階でメールにてご連絡ください。企画を拝見したうえで検討をいたします。
連絡先:tentosen@post.nifty.jp〇製品化した際に起こる全ての問題・クレームにつきましては点と線模様製作所は一切の責任を負いません。
〇点と線模様製作所のHP並びにオンラインショップ、ブログ、各SNS掲載の文章や画像を使用することや、ページをリンクすることを禁止します。

ten to sen