春の模様帖に続き 鎌倉の由比ヶ浜にある“木木”を会場に“北の模様帖”を開催しております。木木は作ることや身につけることを日本の色々な地域から探してきて集めて私たちに見せてくれる小さなお店です。オーナーの蒔田さんが商品や素材について話してくれると、製作している現場の様子が目に浮かび、手芸をされる方のアイディアに結びつくのではないかなと思います。ぜひ、一度訪れてみて下さい!
神奈川県・鎌倉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/19(火)-11/3(水)
□神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-5-20 cloud.bldg 1F
□ Tel:0467-25-2065 □ 営業時間:11:00~18:00 月曜定休
□ map
“もみじ市”でご一緒できることになりました。点と線模様製作所からはオーダー用の材料として生地を提供し10年1着とお客さまで1着の形を考えて作っていく提案です。無地のリネンや木綿と組み合わせたり、シルエットにこだわったり、楽しくて真剣な風景が広がりそうです。お客さんの1着にまつわる思いと生地を材料に、どんな服が仕上がるのでしょうか。材料として生地を楽しんで使って欲しいと考えているのでとしても楽しみなコラボレートです。オックスの生地に加えて薄手の生地ブロード(新柄のbird gardenのみ)もご用意しました。風にゆれる柔らかさが特徴です。
もみじ市まであと少し、とはいっても点と線模様製作所は北海道からの出店なので 荷物を送る多摩川へ移動するなど、色々な点で時間差があるため早め々の行動をしています。ということで、もみじ市の準備をしながら感じるドキドキも2・3日前から感じはじめました。具体的に何にドキドキしているのかというと、荷物を日程通りに送れるか、材料セットなどを組みながらこの色合いは喜んでくれるだろうか、雨は降らないでくれ~、10年1着さんはどうしているかな~などなど。作業をしていると思い浮かんでは消えを繰り返すので、なんだかドキドキ疲れです。この感じは荷物を無事に送るまで、そしてお客さんの前に立つまでは続くでしょう。1年に1度のこんな気持ちにお付き合いし“もみじ市”を楽しみたいと思います。もみじ市参加を予定に入れている皆さんはどうでしょうか。どんな気持ちでお買い物やおいしく食べたりするのか聞いてみたいです!!
「もみじ市は料理家、音楽家、陶芸家、布作家、農家、写真家、イラストレーター、エッセイスト、カフェなどさまざまな“ものづくりびと”が集い 青空の下(希望)2日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」です。」(もみじ市公式HPから)
もみじ市に今年も参加します!今回で3回目の出店となります。今年も来年に引き続き生地屋さんとしてお邪魔したいと思っています。作ったり、表現したりする人達が出店するもみじ市、作ること・表現することが好きなのは出店者だけではなく、お客さんもその一人だと思っています。もみじ市の公式HPで、参加者や開催されるワークショップの紹介が、毎日更新されています。→ http://momijiichi.com/。読むだけでも面白い、読むと行きたくなるということで、あともう少し青空天気に恵まれますように!!
“piccolina”のウェブショップを会場に期間限定の“北の模様帖”を開催します。“piccolina”は北欧を中心とした国を旅し買い付けてきた商品とアンティークを販売しており、オーナーの金内さんが選ぶ食器や布は、どうやって使おうかと想像をふくらませてくれるそんなお店です。夜の森に響く鳥の鳴き声を題材に作った模様 “bird garden”を含む生地の切り売りを中心に、バックやハンカチなどの小物が揃います。インテリアを彩ったり手芸の材料として楽しんでご覧いただけると嬉しいです。piccolinaで取り扱っているキッチンクロスと同じサイズで仕上げたクロスも販売します。
webshop ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10/13(水)-10/18(月)
□ 札幌市中央区南1条西15丁目1-319ルレーブ大通りビル(space1-15)405号
□ Tel:011-676-8210
□ 営業時間:13:00 ~ 18:00 open:木・金・土
□ http://piccolina.ocnk.net/
★webshopのみでの取り扱いとなります。店頭での展示販売はしておりませんのでご注意下さいませ。
cholon sapporo で北の模様帖を開催中です。明日11日(月)までの開催となります。昨日はワークショップが開催され手作りの楽しいひとときを過ごすことが出来ました。紙と布と糊を材料に箱が出来る作業は普段使っている箱が、特別な箱へと変わる教室だったように感じます。cholon sapporo 1Fスペースで行われている北の模様帖、生地のカット売りやくるみボタン、ミニバック(写真)などを取りそろえて、お持ちしております!
チョロン(札幌2Fスペース)にて札幌にあるビーズショップAimの店長、田中理代(たなかみちよ)さんが、カルトナージュ教室を開催して下さいました。下の写真は午前中の様子です。それぞれ、好きな生地選んで箱に仕立てていきます。箱は理代さんがカットしてきた厚紙を組み立てて作ります。みなさんで一緒に作業をすると2時間半の製作も長く感じません。生地のどこを箱のふたに使うか、開けたときはどうするか模様の配置決めも楽しいです。布を貼るボンドの分量や塗り方も作業が進むにつれて、手さばきが皆さん慣れてきている様子でした。 最後は参加者の皆さんと記念撮影。とても楽しい教室でした!