大阪にあるWayou Sewing Studioで昨日から「北の模様帖」がスタートしました。ご来店いただいた皆様本当にありがとうございます。早速、会場風景が送られてきました。作ることを提案されているお店なので、オーナーと何を作るか相談しながら生地を探す楽しみがあるかと思います。ボディには新柄“tanpopo”で作られたワンピースが飾られています。実物を拝見できるのが楽しみです。スカーフやブラウスなどに丁度良い薄地の生地と普通地の2種ご用意しております。生地が変わると同じ模様でも印象ががらりと変わります。用途に合わせてお選びいただければと思います。明日の午後から店頭に立っておりますのでお気軽にお声掛けしてください!
伊勢丹(新宿店)で今日から開催が始まった“TOUCH!Japan NEW Cleation”に参加しています。今回のテーマは「テクスチャー」ということで布をはじめ紙ものや木工などのジャンルから色・質感・模様などいろいろな視点で楽しむことができる商品が集められた企画展となっております。ten to sen からは生地の切り売りをはじめミニバッグやハンカチなどの販売をいたします。4月9・10日は店頭に立っておりますので、質問等がございましたらお気軽にお声掛けください。皆様のお越しをお待ちしております。
出展作家・ブランド:BOX&NEEDLE(箱)、gi(久留米絣)、fresco(ガラス)、katakata(型染め)、鈴木マサル(テキスタイル)、TRIBUTE(家具)、TENBEA(バッグ)、点と線模様製作所(テキスタイル)…
日本の伝統的なモノ作りを背景に、今日的な感性でデザイン活動を行うアーティストをフィーチャー。テーマは「テクスチャー」。世界で活躍しているデザイナーから人気急上昇の若手作家まで、柄や色、素材感に独創性を感じる作品をご紹介します。(伊勢丹新宿店HPより)
開催中~4月19日(火)
伊勢丹新宿店本館5階=ザ・ステージ#5
※営業時間につきましてはHPでご確認くださいませ。
明日から大阪の谷町にあるWayou Sewaing Studio を会場に“北の模様帖”が始まります。大阪には旅行などでお邪魔したことがありますが、生地を持って伺うのは今回が初めてとなります。北国からあたたかい季節への明るい気持ちを届けられればと思っています。倉敷意匠計画室からもうすぐ発売となる紙ものから、一部商品も販売させていただきます。4月1~3日は店頭に立つ予定となっております。気軽にお声掛けしていただければと思います。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
北の模様帖 2011 spring/summer
Wayou Sewing Studio
3/30(水)~4/3(日)
大阪府大阪市中央区谷町6-2-17
open 13:00~19:00,tel 06-7492-0893
3月25・26・27日と札幌にあるPiccolina で北の模様帖を開催しました。地震など心配なことが多い中、たくさんのお客様にお越しいただき感謝申し上げます。新作の生地をはじめ倉敷意匠計画室から春に発売となる、紙ものシリーズの一部もご覧いただけ気持ちが明るい方へ向けそうな楽しい展示販売になっていればいいなと思っています。札幌をスタートして開催地を巡回します。一番遅い春が来る北国から明るい気持ちを届けられればと思います。次の開催地は大阪です。どうぞお近くに起こしの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
Wayou Sewing Studio 3/30(水)~4/3(日)
大阪府大阪市中央区谷町6-2-17
open 13:00~19:00,tel 06-7492-0893
夜の森から聞こえてきた鳥の鳴き声題材にしたbird gardenをもとに図案を起こし刺繍の生地を作りました。機械に打ち込んだ図案の上をなぞるように針が進んでいきます。切り絵で作った原画を鉛筆で書き起こして刺繍の図案を作りました。職人さんが模様を自分自身で解釈して手で描くときのはみ出しや重なりを残すようにして模様を機械に打ち込んでくださっています。生地をよく見るとそんな筆のタッチを思い起こさせるような生地になっています。出来上がった生地は私の手から離れ皆さんに届けられる生地ができたなと思っています。この生地を材料に木の持ち手のバッグと小さなバッグを仕立てました。明日から始まるPiccolina(ピッコリーナ)での北の模様帖で受注販売をすることになりました。ベージュには素朴な印象の糸、ネイビーは少し光沢のある糸を使用しております。洋服に限らず着物などの装いにも馴染んでコーディネートできるかと思います。ぜひ店頭でお手にとってご覧いただければと思います。
★受付・販売はPiccolinaで行います。詳細はこちらから→http://piccolina.ocnk.net/
数量が限定となっておりますので人数に達し次第受付を終了したいします。
ラジオから歌が聞こえてくると気持ちが前を向きます。今までは自分の状況に置き換えて聞いていた歌が、被災地の人に届いているといいなと思い一緒に聞いています。音楽に耳を傾ける状況ではないかもしれませんが…いつか届きますように。
“北の模様帖 2011.spring/summer” がスタートします。札幌ではPiccolinaを会場に金・土・日の3日間で開催をします。Piccolinaではweb上を含めると3度目になり、今回は実店舗での開催となります。ピッコリーナでの北の模様帖は、生地のカット販売を中心に布小物などを集めた展示販売となります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。WEB販売は4月1~11日の日程で行います。
Piccolina 実店舗 3/25(金)~27(日)
札幌市中央区南1条西15丁目1-391ルレーブ大通りビル(space1-15)405号
open 12:00~18:00,tel 011-676-8210
Piccolina WEB販売 4/1(金)~11(月)
2011.spring/summer 新柄の生地が仲間入りします。タンポポ畑を題材にした”tanpopo”と、普段と違う視点で描いた外の植物の世界”wild flower”の2種です。定番のオックス(裏地無でエコバッグが作れるような厚さ)と薄手のキャンブリックに染めています。通信販売と春から回る”北の模様帖”で皆様にお届けいたします。WEBページの“北の模様帖”からもご覧いただくことができます。
tanpopo
広い大地一面に咲くタンポポ。風が吹くとさわさわと揺れ、黄色と緑の波がたつようです。春、一瞬の風景を模様にしました。
wild flower
植物をよく見ると花には細い線が入り、円形状に並ぶ種など規則的で繊細な世界が広がっています。普段とは違う視点で外の世界を描いた模様です。
余震も続くなか被災地の状況から目が離せない日が続いております。被災していない地域だからこそ、ラジオやテレビで随時様子がわかりますが、真っ只中の被災者の皆さんは情報だけではなく電気やガソリン、食料などの受け取りがしづらくとても厳しい時間をすごしていると思います。今は声が届きづらいと思いますが「日本や世界の人たちが出来ることから支援を始め早く届く日を願っています。」と伝えたいです。
大阪の谷町にあるWayou Sewing Studioで北の模様帖を開催いたします。大阪は初めて伺う地域で谷町にあるWayou Sewing Studioを会場に行います。材料の販売と縫い物を提案しているお店で、マンツーマンの洋裁教室では、ワンピースやブラウスなどを店主に教えてもらいながら作ることもできます(予約制)。ブログからワークショップでお客様が作られたお洋服やバッグなどを見ることができます。シンプルな形のものが多く日常着として活躍しそうなもが多くみられます。お客様の「作って着たい」という思いが伝わってくるようです。スタジオという言葉には仕事場や制作室といった意味がありますが、Wayou Sewing Studioも制作室を開放したようなお店です。切り絵を使ったワークショップも行います。お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。
Wayou Sewing Studio 3/30(水)~4/3(日)
大阪府大阪市中央区谷町6-2-17
open 13:00~19:00,tel 06-7492-0893
日時 : 4月2日(土)13:00〜(2時間半ほどを予定)
場所 : Wayou Sewing Studio
大阪市中央区谷町6-2-17 tel/fax 06-7492-0893
定員 : 4名(残り2席)、参加費)3,600円
申し込み : 電話かメールにてお申し込みください。
メールの場合は名前、住所、連絡先の御記入をお願いいたします。
*当日のキャンセルはご遠慮くださいませ。