ブログten
2012.11.22|未分類
cate
『素敵にハンドメイド』12月号に年賀状のアイディアが掲載されております。

やっと雪が降り始め冬を感じるようになってきました。雪が降るまでは季節が変わった気がしなく、降るのが遅かった今年の雪にあわててしまいます。『素敵にハンドメイド』12月号(NHK出版)に年賀状のアイディアを掲載させてもらいました。消しゴム版を使い、組み合わせで簡単にいろいろな挿絵ができるようなアイディアです。ぜひ、冬の夜長に楽しんでみてはいかがでしょうか。

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=09467122012

 

2012.11.15|event, news
cate
原画展が終了いたしました。

札幌の“つばらつばら”で2週間にわたり開催した原画展が12日に終了致しました。お越しくださった皆様本当にありがとうございました。「気の赴くままにあれこれと…」そんな時間を過ごしていただけているとうれしいです。
今回の原画展を持って2012年の点と線模様製作所の企画展は全て終了しました。だんだんと暗くなるのが早くなる季節、雪とともに来年の春まで製作期間に入ります。また春に生地や模様をお届けできる楽しみを糧に、春への準備をしたいと思います。閉店ガラガラ…また春にお会いしましょう。誠にありがとうございました。

2012.11.13|design work, news
cate
2013年の年賀状ができました。

北海道は秋が過ぎようとしており、雪の便りがいまかいまかと待ち遠しくなるこの頃です。今日は暖かな陽射しに恵まれています。
2013年の年賀状のデザインを作らせてもらいました。今年も“北の年賀状”ということで「北国からあなたへ…」という思いを込めた6柄です。
ぜひお近くの店頭やインターネットなどでご覧になってみてください。

大丸藤井セントラル→

2012.11.09|掲載物
cate
月刊コンフォルトの布特集でマナトレーディングのカーテンの生地を紹介していただきました。


建築情報誌、月刊コンフォルトの12月号は“布”。東京に出張で訪れた際にインタビューをしていただきました。作り手の顔が見え隠れするような布を集めて特集されています。今だけではない永く使うことのできるデザインばかりだと思います。北国に住んでいると冬に身に着けるものには暖かい季節以上に敏感になります。暖かさ、着ぶくれして肩や体がこらないか、静電気、感触など…暑い国では季節が逆の頃に感じることでしょう。寒くなってくる季節、布のぬくもりに包まれるような部屋を想像したり、探してみるのはいかがでしょうか。私の住んでいるところは今にも雪が降りそうです。湯たんぽとタオルケットを膝にかけていると、どこかで気持ちが赴くままに、好きという素材に出会う誰かが頭に浮かびました。

2012.11.08|未分類
cate
青山ブックセンターにある展示コーナーで『ten to senの模様づくり』の展示が行われております。


青山ブックセンターにある展示コーナーで『ten to senの模様づくり』の展示が行われております。
展示の様子はこちらから→http://www.aoyamabc.jp/fair/ten-to-sen/
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ♪

ten to sen