ブログten
2009.07.17|another, 北の模様帖
cate
久しぶりの青い空

札幌は本日は快晴です。久しぶりの青い空、北海道に梅雨は無いのでじめっとしていないのですが、寒かったです・・・。暖かいと心も体も軽くなるような気がするので暑い夏が大好きです。福島の皆様、いよいよ明日に迫ってきたOPTICAL YABUUCHIさんでのイベントたくさん楽しんで欲しいなと思います。福島は暑いのでしょうか・・・暑いですよね冷たい中国茶などが並ぶと目にも涼しげという感じですね。

コップが汗かいて氷が浮かんでいるそんな光景を見たいです。点と線は今年、雪の結晶や雪かきのあと模様など涼しげなというか寒~い季節のことを題材にして生地を作りました。北海道の冬の空は澄み切った青い空になることがよくあります。青が濃く周りの雪に反射して夏に負けないくらい眩しくきらきらしています。気温は零下でも一瞬、光の強さに夏を思い出すようです。

2009.07.15|北の模様帖
cate
福島県の眼鏡屋さん

 福島県は福島市にある眼鏡屋さん OPTICAL YABUUCHI からご連絡を頂いたのは今年の春先まだ雪が残る頃でした。ヤブウチさんは眼鏡屋さんの顔だけではなく、作家さんの作ったものや雑貨などをセレクトして娘さんがお店を二階で開いているお店です。上記の日程で展示販売を行います。

2009.07.15|北の模様帖
cate
個展無事に終了いたしました

個展が無事に終了いたしました。ご来場いただいた皆様どうもありがとうございました。始まるまでの不安が吹き飛んで楽しいひと時を過ごすことができました。 

お店を持っていない点と線は普段お客様と接する機会はあまりありません。ですから、見に来てくださる方と直接お話できるのが楽しくてついつい熱を帯びていたような気がします。話が長くは無かったですか・・・? もしそうだったらすみません。とても楽しい5日間でした。

今年は北海道での個展は今回が一区切りだと・・・多分、思います。また、札幌や各地でお目にかかれる機会を作りたいと思っています。そしてWEBなどで生地のご注文ができるように販売の体制を来年目指して作りたいと考えております。皆様、またお会いできるのを楽しみにしております。

点と線模様製作所 ・ 岡理恵子

2009.07.07|product
cate
お花が咲いたようなコサージュ

e794bbe5838f-227

お花が咲いたようなコサージュです。切りっぱなしのざっくり感が甘くなりすぎにお使い頂けます。色の組み合わせに表情がでるようにつくりました。こちらのシュシュは個展でも販売いたします。

個展情報 →  cholon

2009.07.06|product
cate
シュシュ

e794bbe5838f-219

e794bbe5838f-218

e794bbe5838f-221

きっと髪の長い方がつけると頭に花が咲いたよう華やかになればいいなと思います。白地をベースにした模様なので涼しげにも見えます。こちらのシュシュは個展でも販売いたします。

個展情報 →  cholon  mosslinkage

2009.07.05|北の模様帖
cate
北の模様帖 in 札幌

e5808be5b195dm1 この度、cholonにて「北の模様帖」展を開きます。1針1針綴った刺繍模様や切り絵を原画に捺染で染めた生地を展示いたします。北海道のことをじっーと見ながら、時間が積み重なるよう生まれてきた模様です。ページをめくるように楽しんでいただければ幸いです。会場でお待ちしております。                        岡 理恵子


北の模様帖

会期:2009年7月9日(木) – 13日(月) / 時間:11:00~19:00
会場:cholon 2階スペース(札幌市中央区南1条西12丁目ASビル2F)
お問い合せ: 011-210-0787 http://www.cholonweb.com/

初めての個展を開きます 。旭川のコサインさんから始まった「北の模様帖」が 札幌のチョロン2階、スペースにやってきます 。チョロンの2階スペースは教室やギャラリー、時には食堂といろいろな顔を見せてくれます 。個展という形で一つの空間を作るのは初めての試みなのでten to sen もどんな展示にしようかと考えを巡らせています 。海辺に来たような爽やかな風を感じてもらえる展示にしたいなと思っています。布のカット販売を中心に布小物のなども会場に並びます。作品とあわせてお楽しみいただければと思います 。

2009.07.03|北の模様帖
cate
旅するもみじ市、ありがとうございました

おはようございます。久しぶりの投稿です。旅するもみじ市に入らして下さった皆様。ありがとうございます。そして とっても楽しかったですね!そして、残念なことにこれなかったという方には、もみじ市の暑い二日間を少しだけ写真と文でご紹介します。土日ともに天気が良く絶好のお祭りりびよりとなりました。
11時からのオープンに向けて早くから駆けつけていた方も大勢いらっしゃいました。参加した作家さん、スタッフそしてボランティアスタッフさんも、この日を楽しみに準備に余念はありませんでした。

e794bbe5838f-185

隣のブースの旅粒さん、古い本と自主編集している読み物 「旅粒」を持って入らしてました。ばたばたしており、ちらちらと見ていただけなのですが、古本のセレクトがとっても良いのです。おじいちゃんの本棚からもって来たような・・・やってきたような。文学の香りぷんぷんです。

e794bbe5838f-189

こちらが ten to sen のブースです。窓辺でサンルーム気分、光がきらきらしていました。海にいかないでも小麦色に焼けるかもと思いました。携帯を片手に写真を撮っているのはお手伝いして下さった野崎さん。ありがとうございました。野崎さんは広告などのお仕事をしながら模様を作ったりしています → cooee

お客様と直接お話ししながら、販売できることは本当に幸せなことです。できあがるまで、そしてお客様の手に届くまでいつもどきどきがとまりません。手にとって下さって喜んでもらえた顔を見ると、作ってよかったなとおもいます。そして、また作ろうと思います。

7月9日~7月13日の個展でまた、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!! そしてご来場頂いたお客様、皆さんにありがとうございます。

ten to sen