ブログten
2011.12.31|event, news, 北の模様帖
cate
鎌倉の木木さんで1月4日からミニフェアを行います。

鎌倉の木木さんでお正月の1月4日から小さなミニフェアを行います。昨年の秋冬に作った模様“amenojyokei”と“ever green”の生地とアイテムを中心に取り揃えています。お正月のささやかなお楽しみセットとして普段販売している材料セットを組ませてもらいました。
“ニコニコセット”ということで¥2,525のセットで販売させてもらいます。ニコニコセットの内容はこちらになります→50cm角のカットクロス:2枚、クルミボタン:1p、糸巻き:1つ、ミニバック:1つ。またカットクロスの4枚セットも作りました。¥3,360→カットクロス50cm×4枚、ボタン、糸のセット。木木さんの計らいでお好きな生地を選んで組み合わせられるようになっています。初春のお買い物に出られた際には、ぜひご覧いただければと思います。

今年最後にお伝えしたいこと。チョロンさんで行った“北の模様帖”のお礼もできていないことを少し反省しながらこの記事を書いていました。チョロン代官山の展示販売にお越しくださった皆様本当にありがとうございました。来年もまた戻ってこれるように1年を過ごしたいなと思っております!
そして、こつこつと積み重ねる気持ちに寄り添うことを忘れない年にしたいと思います。
残りあと少し、皆さんよい年をお過ごしくださいませ。
                                                                                                                                                                                                                                                                                   

2011.12.21|design work, news
cate
『くらしらく~る♪』に挿絵を描かせてもらいました。


PHP研究所から出版されている『くらしらく~る♪』の挿絵を描かせてもらいました。1月増刊号から6か月間にわたり、北国の四季の移ろいをテーマに描きます。『くらしらく~る』は生活に役立つ情報が詰まった読み物なので、一休みのページとしてご覧いただければと思います。全国のコンビニや書店などでご覧いただけます。

2011.12.19|design work, news
cate
オホーツクの蜂蜜を原料にしたコスメを発信されているMYSTARさん

オホーツク・遠軽町で採集された蜂蜜を原料にボディケア、フェイスケアといった基礎化粧品を作られているMYSTARさん。大学時代の友人が務めていることなどが縁で昨年イラストを作らせていただきました。そのイラストをもとに作られたパッケージで、ボディクリームとハンドクリームとしてお使いいただける、何ともうれしい商品が出来上がりました!濃厚なクリームなのですが、つけるとさらっとした使い心地です。ハチミツの深い香りに包まれるようです。大きめサイズと小さめサイズがありプレゼントとして喜ばれそうです。札幌以外の地域でも百貨店などの催事で日本各地を回られているので、ぜひ北海道展などに行かれた際にはのぞいてみてください! 

企画販売:MYSTAR
パッケージデザイン:大西広告事務所
イラスト:岡理恵子

2011.12.13|event, news
cate
手紙舎が調布のPARCOにて「古道具あきすけ」と期間限定のショップをオープンしています。

 

12月2日(金)〜2月29日(水)の3カ月間、調布PARCOの4Fに、紙ものと印刷のお店「手紙舎」がオープンいたします。 「紙ものまつり」でおなじみの、イラストレーターやデザイナーなどの作家さんが独自に制作した紙ものを中心に、さまざまなレア紙アイテムを販売されているそうです。点と線からも布もの、そして倉敷意匠の紙ものも集まっています。私も行きたいっ!。また、「かわいい印刷店」の相談窓口も常設されているそうです。手紙舎のホームページでいつも気になっています。自分らしい名刺を作る、ショップカードを作ってみたいなど、プロの方に頼んでみたいけれど敷居が高いなと思われていた方はぜひ!!調布PARCOで印刷物の相談ができる。なんて立ち寄りやすく、手紙舎ならではなんでしょう。そして置いてある什器や小物は、ほとんどが「古道具あきすけ」さんがご用意されたそうで、一緒に展示販売されています。ディスプレイにも注目ですね。全国から集まってきたショップカードやDMもおかれているそうなので、お出かけのまえに立ち寄って情報収集するのもいいかもしれません。

紙ものと印刷のお店「手紙舎
調布市小島町1-38-1 調布PARCO4F
アクセスはこちら
AM 10:00~PM 8:30(年中無休)
※金曜日はPM 9:00まで営業
TEL. 042-489-5384

2011.12.08|design work, 掲載物
cate
クレヨンハウスから出版されている、月刊クーヨンのイラストを描かせてもらいました。

クレヨンハウスが編集・出版されている月刊クーヨンの1月号のイラストを描かせてもらいました。読者の皆様から送られてくるお手紙投稿ページのイラストになります。編集部と読者の視点で作られている雑誌で「今知りたいこと、気になること」を織り交ぜながら書かれている雑誌です。1月号は「負けない体づくり」がテーマ。体が寒さで縮こまってしまうこれからの季節に、ストレッチや精油などを使って内側からほぐす提案が、いろいろと掲載されています。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

ten to sen