ブログten
2023.07.12|design work, news
cate

2024年のパンフレットの挿絵を手がけました。描く前に学校に取材に伺い、挿絵の題材を膨らませて描きました。
敷地内を紹介していただきながら、自分の心にとまった場所や情景をもとに作りました。キノルド資料館、フクロウのレリーフ、図書室、理科室、季節折々の花が咲く花壇、藤棚、家庭科室…
描く際にはその題材一つ々を単純化したモチーフにし、それらを散りばめるように描きました。

一番印象に残ったのは、各階・クラスごとに修学旅行などの行事や、先生方のおすすめの本や雑誌などがさりげなく、気軽に手に取れる場所に置かれているところでした。先生と生徒、生徒と生徒、もしくは自分自身が学業の枠を超えて興味を深堀する・言葉を交わすきっかけ作りになりそうだなと思いました。難しいことを抜きに本が身近にある教室って居心地がいいなとも感じました。

気になるな、通いたいなと思っている方はぜひ見学してみてください!

藤女子中学校・高等学校HP →
# 点と線模様製作所 #藤女子中学校 #藤女子高等学校 #挿絵 #テキスタイルデザイン

2023.02.28|design work, news, product
cate

カーテンのデザインで関わっているクォーターリポートがわくわくするような、新しい商品を暮らしに届けてくれます。

「わたしたちがご提供するアートが、あなたにとっての「いい眺め」でありますように」をコンセプトに、景色やグリーンに癒されるようにアートを眺めてリラックスする日常を目指して、2023年に誕生したブランド「a good view」。(a good viewより)
この新しいブランドのアートポスターを4柄作りました。花・木・石・鳥という私たちに身近な題材を、自然からの贈り物という気持ちで描きました。どれも大事にしたのはきれいな色で描くこと。朝昼晩とどの時間でもそこが、明るく灯されていいるように感じてもらいたいと思い描きました。正方形のフレームに入れたときにバランスよく飾れるように、描いているのもおすすめのポイントです。

FIQでは、a good viewによるアートポスターのお取り扱いを先行して2月15日(水)よりスタートいたしました!鈴木マサル(OTTAIPNU)、岡理恵子(点と線模様製作所)、炭酸デザイン室らの描いた絵が、日々の暮らしのなかに豊かな気持ちを運んでくれることでしょう。上品な風合いと印刷を表現しFSC認証を取得しているヴァンヌーボ紙や天然のパイン材、有毒ガスを発生させないPET素材の透明板を採用するなど、環境に配慮したモノづくりにもこだわっています。(a good viewより)

a good view 4月1日より発売開始
FIQ online  先行発売中

2023.02.09|design work, news
cate

カルビーが販売している人気のお菓子
「じゃがポックル」が「じゃがポックル クリエイターズパッケージ」
という特別なパッケージで数量限定で販売されます。
そのパッケージの絵柄を描かせてもらいました。
過去に「じゃがポックル」のオリジナルグッズを作らせていただいたご縁があったので
お声がけいただいた時はとてもうれしく思いました。

その時、模様を作るにあたりジャガイモ農家さんを取材させてもらいました。
どこまでも続く畑に青い空にのびのびとした気持ちになり、農機具の大きさと迫力に驚き
ジャガイモの花のかわいらしさに魅了されたことを思い出しました。
今回の描いた模様にもその時感じた、思いを込めて作りました。
パッケージから『じゃがポックル』が生まれてくる物語を感じていただき
おいしさを味わっていただけるとうれしいです

★「じゃがポックル クリエイターズパッケージ」は
数量限定となり、無くなり次第販売終了となります。

★販売についての詳細はカルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」でご確認下さい
→カルビー公式オンラインショップ

2019.02.15|another, design work
cate

ブランドを紹介する「これぞ!」という写真

「 rose 」
大通公園の12丁目に広がるバラ園、様々な品種が春になるといっせいに咲きだしあたり一面が甘い香りに包まれます。幼いころにはわからなかった魅力を年齢を重ねるごとに花びらの重なりや色から感じています。バラは模様にとっては永遠の定番モチーフ、素朴なクロスステッチに点と線らしさをのせて作りました。
素朴さと華やかさ、定番性をあわせ持つ模様としてお使いいただけると思います。
生地¥11000/m カットクロス(30×45㎝)¥1800/枚 
紙博×布博(京都)にお持ちします

2017.08.02|design work, news, product
cate

176

175

ナイトウェアブランド「アムール」の夏の新作発売中です。
涼やかなカラーが並びます。綿100のニット生地が優しい着心地のパジャマやワンピースタイプのホームウェアーとして着ていただけるデザインがラインナップとして並んでおります。 贈り物としてもぴったりです。百貨店のパジャマコーナーなどでご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りくださいませ。

2016.02.17|design work, news
cate

62
着心地、素材にこだわったナイトウェアを提案しているブランド「アムール」と一緒にパジャマを作りました。
2重織のガーゼ生地に ten to sen の定番として愛されてきている「バードガーデン」、モダンな印象を持った「雨の情景」、そしてさわやかな印象の「tanpopo」を模様としてあしらったパジャマが出来ました。
ガーゼ地の柔らかい印象によく合う優しく落ち着いた色合いのラインナップになっています。
百貨店のホームウェアコーナーやアムールの通信販売ページでご覧いただけます。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
http://item.rakuten.co.jp/arakawa/akp105-61100/
※デビューフェアーと店頭販売のお知らせ
関東 2月17日~ 日本橋三越、3月9日~ 横浜高島屋
関西 2月17日~ 梅田阪急

2015.09.06|design work, news
cate

61kzBeS8KNL

世界文化社から出版された田辺聖子著「おいしいものと恋のはなし」の挿絵を作らせてもらいました。
テンポの良い関西弁のやりとりに恋の話が進んでいきます。おいしいものは人生の隠し味!と感じられる1冊です。

2015.08.11|design work, news
cate

長野まゆみ著、『冥途あり』の挿絵を描かせてもらいました。
亡き人の思い出をぽつぽつと思いだすように葉や花を並べるという意味を込めて作った挿絵です。
お盆もまでもう少し。夏の夜風をおともに私も読ませてもらいます。

長野 まゆみ 『冥途あり』
講談社

ten to sen