ブログten
2013.06.18|event, news
cate
木木に “ ten と sen の手芸店 ” 開催中。 16日にはワークショップの開催もありました。

木木に “ ten と sen の手芸店 ” 開催中です。 16日にはワークショップの開催もありました。ten to sen の生地を座面に使った腰かけの椅子作りとsenさんの陶器のつまみ付きBOXです。この企画は“木木”さんが茅ケ崎で家具の製作をされている、inu it furniture(イヌイットファニチャー)さんに相談してかたちになったワークショップです。茅ケ崎に引っ越しする前は木木さんのお店の近くにあり、ご近所さん同士でしたお店を行き来する間にお話が進んだそうです。電動ドリルやタッカーなどを使って作ります。普段なじみのない工具でも先生に教えてもらい、みんなで一緒に覚えることで、自宅でも電ドリデビューが出来そうです。senさんのBOXではアンティーク調に仕上げるためにわざと傷をつけたり、色をつけたりという技も教えてもらえたそうです。

2013.06.10|news
cate
“May Meスタイルの大人服”

『May Me(メイミー)スタイルの大人服』。少し遅ればせながらのお知らせなのですが伊藤みちよさんの大人のためのパターンブックを出版されました。ラウンドネックのワンピースがワイルドフラワーのブルーで仕立てられています。伊藤さんが提案されているお洋服は、どこか映画のワンシーンから出てきたよう。それが日常着と合わさってシンプルに表現されています。私の一番のお気に入りは何と言ってもセーラーカラーのブラウスです!いくつになっても心惹かれます。ぜひご覧になってみてください。

日本ヴォーグ社 ISBN9784-529-05197-2

2013.06.07|event, news
cate
ニセコで“森のカフェフェス”が開催されます。

ニセコで“森のカフェフェス”が今年も開催されます。羊蹄山がきれいに見えるニセコヒルトンの敷地が会場。昨年は天気も良く最高のフェス日和でしたね。点と線模様製作所は今年も鎌倉の“木木”と一緒に、一日だけの手芸店をしたいと思います…“ニセコノ森手芸店”。木木さんからはボタンや糸など、ten to sen からはプリントや刺繍の生地。お得なハギレのセットなどが並ぶ予定です。詳しくは森のカフェフェス2013のサイトを読んでくださいね。↓概要下にあるカフェフェススタイルを参考に参加してくださいね!

カフェフェス概要
■ 開催日/開演時間
2013年6月29日(土)
【昼の部】 10:30 開場、11:30 開演、17:00 終演予定
【夜の部】※夜の部は、ヒルトンニセコビレッジ宿泊者のみ対象のプログラムです。詳細につきましては、近日発表させていただきます。
※宿泊パッケージ、ツアーもご用意しております。詳しくは近日更新予定のAccess & Tourのページをご覧下さい
雨天決行 ※荒天の場合、やむなく開催を中止する場合がございます。その場合、前日12時までにこちらのwebサイトで発表致します

■ 会場名 ニセコビレッジ 〒048-1592 北海道虻田郡ニセコ町東山温泉
*駐車場は有料(予約制)になります。その他、会場へのアクセスの詳細につきましては、下記をご覧下さい。

■ チケット *3月14日(木)から発売となります!
前売券 大人4,800円/小人(小学生)3,000円/未就学児無料(全席自由)
当日券 大人5,800円/小人(小学生)3,500円/未就学児無料(全席自由)
*保護者同伴の小学生に限り子供料金になります。保護者同伴の未就学児童に限り無料です
*販売 e+(イープラス)よりインターネットから購入いただけます。ローソンチケット、チケットぴあでも取り扱いをいたします(3/14〜)。
*そのほか、出店カフェにて特別前売券も販売予定! 出店カフェで購入された方にはプレゼントを差し上げます(数量限定、なくなり次第終了)。

■ ご来場いただくみなさまへの注意事項

2013.06.07|news, product
cate

cholonで“雨の情景”を使ったスカートとワンピースができました。スカートはふんわりとしたデザインで、ひざ下までの丈が上品な長さです。ワンピースはカシュクールスタイルで透け感を生かして涼やかにきていただけそうです。“雨の情景”は名前からもわかるように雨を題材にした模様です。積乱雲が発達する様子と降る雨が水彩で描かれています。「ふんわり」、「重なり」、お洋服になると雨や雲が動き出すようだなと思いました。ブルーは涼やかな印象で夏の雨の気持ち。紫は通年通してきてもらえそうで、赤を混ぜた紫なのであたたかみが感じられます。グリーンは青が混ざった緑なので着る人、見方で心情が映るようです。ぜひcholonの店舗でのぞいてみてください。

2013.06.07|event, news, 北の模様帖
cate
鎌倉の木木で6月13日から“ten と sen の手芸店”が始まります。

鎌倉の木木で“ten と sen の手芸店”が6月13日から始まります。
“ten と sen の手芸店”は“点と線模様製作所”と“sen”が一緒に行う手芸店です。この企画は名前に同じ sen(セン) がはいっていることが発端となり、木木さんが提案してくださいました。ダジャレが始まりですね~。senさんは波佐見焼の窯元が集まる、長崎の波佐見町で「工房 京千」で石膏の型を用いて作る陶器の製作にかかわりながら自身の作品も作られています。

木木の店主さんがこう書かれています。~お二人には連続する模様とカタチを生み出す という相通ずる部分があります。繰り返すモチーフのデザインは線のように続く安定感も一点一枚という特別感も同時に感じられます。~

繰り返されるものを作っているのですが最初のかけらは思い浮かんだデザインがデジタルな表現ではなく手を通して生み出されるからかもしれません。お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

2013.6/13(金)-7/15(月・祝)
11:00~¥-18:00
期間中の休み 6/18.19.28.29.30 7/1.2.8.9
点と線模様製作所の岡理恵子は6/13.14.15日に在店いたします。
★6月16日には鎌倉にある家具屋さん“inu it furniture”による
生地と陶器のボタンを使ったワークショップが開催されます。
詳細はホームページをご覧ください。

木木
鎌倉市由比ヶ浜2-8-7 大野ビル101
tel 070-6550-9072
http://ki-gi.info

ten to sen