ブログten
2009.11.29|event
cate
北の模様帖 in cholon 代官山

e794bbe5838f-022

e794bbe5838f-020

代官山で昨日からスタートしました。本日はカズさんの日曜喫茶とアコーディオンさんのライブもありますよ。心配だったお天気も良好!皆さん是非代官山までお越しください。

2009.11.21|textile
cate
cholonさんの洋服地を作りました

e383afe383b3e38394e383bce382b9efbc91 

cholon の洋服地を作りました。模様の名前は “初雪のころ”といいます。cholonのオーナーさんが名づけられました。冬のふわふわと降る雪景色を模様にした洋服地を作りたいという要望をもとに制作を進めました。北海道に住んでいるといろいろな雪の降り方が見られます。上に下に巻き上がるように吹雪く雪。雨のように細かく落ちる雪。紙をちぎったように降るぼたん雪。風に吹かれて枝からさらさらとはなれる雪・・・・・。いろいろな雪の景色があります。中でもふわふわと降る雪景色は、寒いはずなのに暖かくやさしい気持ちにしてくれる景色です。ゆっくりと空を漂いながら落ちてくることから、先を急いでいた気持ちもゆったりとしてきそうです。ゆったりとした中にも雪と雪の間にリズムをおりこみながら、初雪の頃の弾むような気持ちの模様を作りました。毎日のお洋服をオリジナルで作っているcholonのならではの題材の生地となっています。

どうぞ、店頭で目にされた際にはお手にとって見てください。お色は黒とグレーの2色があり、ワンピースとタックスカートに仕立てられております。どちらもリボンでウエストを調整するタイプとなっておりとても着やすそうです。綿サテンのさりげない光沢がクリスマスやお正月といった行事が続く毎日を、華やかに彩ってくれることと思います。

★ お洋服のお問い合わせは   →  cholon まで

2009.11.18|textile
cate
“roadside” またの名を “道草”

7

10

新作の生地 “roadside” です。道の横に咲いている草花の間を昆虫たちが飛びまわる。この模様ははじめ草はらを題材に模様を作っていました。染め物の業者さんが道草と呼んだことがきっかけで、小学生の頃に道草しながら帰ったことを思い出しました。その道中を思い出しながら道ばたにさく草花を模様にしました。道草という言葉を聞いたときに、学校から帰った道をおもいだしました。犬をみにいったり、花の蜜をすったり、近道を見つけたり・・・。なかなか家にたどり着きません。この間もそんな子供達の姿にあいました。ころころところがるようにおしゃべりしながら帰っていきます。あっちをのぞいたり、こっちをとってみたり。道ばたに咲いている花やそこに集まる昆虫たちは、小さな子供達にとって名も無き友達かもしれないなと思いました。

チョロン代官山で行われる“北の模様帖”で“mori”とともに、“roadside”の生地も切り売りをいたします。ガーデニングの作業着や ランチョンマットなどを作ってみてはいかがでしょうか。食卓や庭仕事の時間が楽しくなるかもしれませんね。

北の模様帖 in cholon 代官山   “北の模様帖”展で生地の切り売りをいたします。オックス地の生地に染めています。密度が詰まった生地で適度な厚さと程よい重さがありミシンかけにも最適です。¥2,800/m  50cmから10cm単位でお切り致します。

12

191

22

2009.11.17|textile
cate
新作の生地  “mori”

2

新作の生地が2柄、出来上がりました。8月の末頃から作り始めていた模様が、職人さんの手で染められてアトリエにやってきました。今日は北国の森を題材にして作った模様 “mori” のご紹介をします。“mori” は学生時代に作った模様を生地用にしたものです。学生時代を私は旭川で過ごしました。校舎が小さな山の上にあり、ゼミ室の窓から見える風景はカラマツ林。何年もかけて積もっていった松葉がふかふかと見えました。林は裏の山へとつながっていき深い木々の森となっていきます。

131

暑い夏にその山を見ると今にも押し寄せてきそうな勢いがありました。風が吹き木々がゆれると吸い込まれそうな気分になります。深くどこまでも続いてゆく木々のかさなりを点描で表現しました。上に上に伸びるように模様を作り澄みきった雪山と春の優しい風をまとった色味で染め上げました。チョロン代官山で行われる“北の模様帖”で生地の切り売りをいたします。カーテンやテーブルクロス、クッションなどの手作り材料として、お使いいただければと思います!

北の模様帖 in cholon 代官山 : “北の模様帖”展で生地の切り売りをいたします。オックス地の生地に染めています。密度が詰まった生地で適度な厚さと程よい重さがありミシンかけにも最適です。 ¥2,800/m(50cmから10cm単位でお切り致します。)

2009.11.16|workshop
cate
ワークショップの開催

e794bbe5838f-241

切り絵で作るオーナメント作りのワークショップを開催します!“cholon・代官山” で行う「北の模様帖」展の開催中に行います。クリスマスまでのお部屋を切り絵で楽しく彩りませんか。ヒイラギをモチーフにした土台をカッターでカットして、その土台の上に小鳥や赤い実、松の葉などのパーツをあしらってつくるおもちゃのような可愛らしい印象のオーナメントです。「初めて切り絵をする、切り絵をやってみたいと思っていた」という方でも楽しく作っていただけると思います。皆さんと楽しい手作りの時間を過ごせればと思っております。

~ 切り絵で作るオーナメント作り ~  日時  09’12/1~3 (11:00~13:00) 、 12/4(18:00~20:00) / 場所  cholon 代官山 東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山1F / 料金  1,000円  、  定員  5人  

★材料や道具はこちらでご用意いたします。 お申し込み・お問い合わせ→“cholon”   (tel  03-5456-4465 ) までお願いいたします。

2009.11.15|掲載物
cate
カイ

“カイ”という雑誌をご存知ですか。ホッカイドウを「知る、愉しむ、創る」ということをコンセプトに作られている雑誌です。春夏秋冬の年4回発行されており、5冊目が10月に発売されました。「スタイルのある物語」のページに点と線模様製作所のことが取り上げられています。ホッカイドウで活動したり作ったりしている人たちを、じっと見つめながらページ作りをしているような雑誌です。

dsc05204

“カイ”のページを書かれているライターさんと出会ったのは春まだ肌寒いころでした。“カイ”の5冊めが出来上がってくるまで半年近くの時間がかかっています。展示会やイベントなどに足を運んでくださりお話をしていくうちに、模様作りも文章を書くことも作り出したりそれを手にする誰かがいるという部分が同じなんだなと感じました。ぜひ書店などで見つけた際はお手にとって見てください !

2009.11.10|design work, 掲載物
cate
アスキー 年賀状イラスト集

asuki1

アスキーが制作販売している 『かわいいデザイン おしゃれな年賀状2010』 にイラストを提供いたしました。ten to sen からは「雪の結晶」や「干支の虎」などを題材にイラストを掲載しています。もみじ市でご一緒している“katakata”さんや札幌在住の“佐藤あさみ”さんのイラストも掲載されています。和風、可愛らしい、ナチュラルなものなど幅広くイラストが掲載されているので、今年の年賀状どうしようとお悩みの方におすすめです。素材やイラストはCDにおさめられているので簡単に年賀状が印刷できます。素材は年賀状ようだけでなく通年通して頂けるような素材も入っています。ぽち袋やカレンダーの素材も入っているので何かと便利に楽しめると思います。書店で見かけた際には、ぜひお手にとって見てください! だんだんと師走が近づいてきますね。毎年、余裕をもって新年を迎えたいと思いつつ・・・体調を崩さないようのりきりましょう !

2009.11.09|北の模様帖
cate
北の模様帖  in cholon 代官山

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1代官山にて 「北の模様帖」展を開催いたします。旭川のコサインから始まった作品展ですが、北海道から飛び出して “cholon  代官山” を会場に11月28~12月17日の日程で開催いたします。寒い冬に北国から飛んでいくので冷たい冬の空気も一緒に持っていってしまうかもしれません・・・。だけど、持っていくのは北風小僧だけではありません。ストーブの火が部屋を暖めるように心までホカホカしてくるような、北国の模様をお届けしたいと準備しております! 一針一針、縫い進めて作る刺繍の生地。北国の深い森を題材にした模様や、道草しながら帰った子供の頃の思い出を模様にした生地などが新作の生地として会場に並びます 。楽しかったなーと思っていただけるような展示にしたいと考えております。お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。期間中の11月29日には、おなじみのかずさんの日曜喫茶とアコーディオンさんのコンサートが楽しめるイベントも開催されるそうです。こちらの詳細はcholonさんのWEBページでご確認ください。皆様のお越しをお待ちしております!

~ 北の模様帖 ~ 日時  09年11月28~12月17日  11:00~19:00 / 場所 “cholon 代官山” 東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山1F / tel 03-5456-4465 / http://www.cholonweb.com/  

★ 28・29日 終日会場におります  お気軽にお声をかけてください! 開催期間が延長されることになりました。ご確認の上おこしくださいませ。

  info_dai_map1

ten to sen