ブログten
2015.02.25|news, 掲載物
cate

IMG

“OZmagazine”の3月号に生地のことなどを紹介していただきました。~物語ある「布」を旅して~という特集ページです。全国で布づくりをしている作家さんをまわり取材をしています。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

2015.02.02|news, 掲載物
cate

IMG_0817

『イラストノート』2015年の33号は「かわいい模様」という特集です。まるまる1冊模様の特集です。sousou、かまわぬ、イイダ傘店、梶原加奈子、島塚絵里、岡理恵子、十布、UCHU wagashi、AIUEO、の9作家さんです。模様づくりを志す方や模様好きな方にお勧めな一冊となっています。以下引用…動物や植物など、自然をテーマに生み出される繊細で洗練された図案やデザイン。点と線で構成されたパターンや鮮やかに彩られた配色など、手ぬぐいや風呂敷などに代表されるよう、様々な模様が古くから日本の暮らしを彩ってきました。雑貨や服、家具やファブリック、食器など、暮らしの中での可能性は広がり、新しいデザインとしてのイメージを構築しています。今号のイラストノートでは、ますます注目を浴びている模様に焦点をあて、日本を代表するテキスタイルデザイナーや、イラストレーターのモチーフを描き出す画力や構図に迫ります。また、どのような過程を経て作品を制作しているのか、その創作過程を掘り下げ、原画や作品とともに紹介します。

誠文堂新光社 『イラストノート』2015.33
ISBN978-4-416-11510-7

2012.11.09|掲載物
cate


建築情報誌、月刊コンフォルトの12月号は“布”。東京に出張で訪れた際にインタビューをしていただきました。作り手の顔が見え隠れするような布を集めて特集されています。今だけではない永く使うことのできるデザインばかりだと思います。北国に住んでいると冬に身に着けるものには暖かい季節以上に敏感になります。暖かさ、着ぶくれして肩や体がこらないか、静電気、感触など…暑い国では季節が逆の頃に感じることでしょう。寒くなってくる季節、布のぬくもりに包まれるような部屋を想像したり、探してみるのはいかがでしょうか。私の住んでいるところは今にも雪が降りそうです。湯たんぽとタオルケットを膝にかけていると、どこかで気持ちが赴くままに、好きという素材に出会う誰かが頭に浮かびました。

2012.08.28|design work, 掲載物
cate

クーヨン9月号が発売となりました。お便りのコーナーの挿絵を描かせていただきました。今月のテーマは「気になるあの国の子育て事情」です。ぜひご覧いただければと思います。

2012.08.28|掲載物
cate

nu comfie . vol16 が発売されました。5月の末に倉敷意匠のアチブランチでミニフェアを行いました。その時にイイダ傘店のイイダさんと初めてお会いし対談する機会を得ることが出来ました。ヌーコンフィの16号ではその対談の様子やイイダ傘店の展示風景などがつづられていいます。アチブランチの格子状になった窓越からは柔らかな光が差し込み、雨傘や日傘を開くたびに生地から差し込む光がきれいだなと思ったことを思い出します。倉敷を舞台にした記事は3回目、積み重ねられていく時間が感じられるとても良いページだと思います。ぜひご覧いただきたいです。

 

イイダ傘店

2012.02.10|another, news, 掲載物
cate

東海大学札幌校舎、国際文化学部の吉村卓也教授が素敵な記録動画を作ってくださいました。ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいと思ったのでお知らせいたします。

Dots and Lines: “ten to sen” Patterns Studio from Takuya Yoshimura on Vimeo.

筆を紙に置く時、迷いながら描き進めます。「縦に描こうか、その次はどこに筆がくるだろうか…」間違えると上から紙を張り付けて直したりもします。

あー私の机の窓からは今雪が見えるんだなーと思いました。冬の今時期はとても静かです。春や夏になると窓を開けます。鳥の鳴き声と葉っぱが揺れる音、そしてラジオがいつもの音になります。

たくさんの説明や解説が無くても、北海道の冬の温度や空気が映像から伝わりまっすぐな眼差しを感じます。北国の出来事が宝物のように思える記録です。吉村先生vimeoのページには今まで撮られた動画がUpされています。真駒内公園、北の沢のコミュニティガーデン、空沼公房、札幌のあそこら辺の道など…ぜひあわせてご覧ください。
→ 吉村先生のホームページ http://www.mediagres.com/index.html
→ 吉村先生の動画のページ http://vimeo.com/user8061124/videos

2011.12.08|design work, 掲載物
cate

クレヨンハウスが編集・出版されている月刊クーヨンの1月号のイラストを描かせてもらいました。読者の皆様から送られてくるお手紙投稿ページのイラストになります。編集部と読者の視点で作られている雑誌で「今知りたいこと、気になること」を織り交ぜながら書かれている雑誌です。1月号は「負けない体づくり」がテーマ。体が寒さで縮こまってしまうこれからの季節に、ストレッチや精油などを使って内側からほぐす提案が、いろいろと掲載されています。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

cate


手芸の材料やキットを販売している、ホビーラホビーレから「北の模様帖」として生地とキットのデザインを一緒に作らせていただきました。11月25日、本日から販売となります。冬に春を思いながら作るのにピッタリな生地やキットがそろいました。生地を使った商品はカット販売はもちろんのこと、月居良子さんがデザインされたラグランチュニックジャンパードレス、またインテリアのアクセントとしてぴったりなカルトナージュのクローゼットBOXなどがあります。「北の模様帖」からは鳥たちが飛び交う木立を描いた“forest(フォレスト)”と、花たちがくるくると風に舞うようなイメージで描いた“waltz”のテキスタイルデザインを中心に一緒に作らせていただきました。それらをモチーフとして用いたタペストリーブックカバーバックなどは刺繍やオーガンジー、ビーズなどで仕上げるとても楽しいキットになっております。こちらの各商品はホビーラホビーレの店頭と通販サイトで詳細がご覧いただけます。掲載している写真はホビーラホビーレの各店舗で配布している今月のフリーペーパーとなっております。合わせてぜひご覧下さいませ。
http://www.hobbyra-hobbyre.com/

ten to sen