ブログten
2015.02.25|news, 掲載物
cate
〝OZmagazine”に掲載してもらいました。

IMG

“OZmagazine”の3月号に生地のことなどを紹介していただきました。~物語ある「布」を旅して~という特集ページです。全国で布づくりをしている作家さんをまわり取材をしています。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

2015.02.25|event, news
cate
CLASKA(渋谷ヒカリエ店)で展示販売を行います。

201310_YULL_DM

渋谷ヒカリエの4階に入っている「クラスカ ギャラリー&ショップ ドー」で3月5日から3月29日までの日程で、展示販売を開催いたします。布博でゆっくりとご覧いただけなかったお客様もいらっしゃったかと思いますが、クラスカ(渋谷ヒカリエ)ではゆっくりとご覧いただければと思います。3月18日(お昼頃から20時まで)にお店に在店いたします。

以下、フライヤーから。
北海道の景色や植物などを背景に、四季の情景を切り取った模様を生み出す「点と線模様製作所」。今回は、プリント生地をもとに新たに刺繍生地で図案をつくった「キツネノ小道」の新作小物をはじめ、人気の缶バッヂやポーチ・カットクロスなど、さまざまな柄のアイテムが彩り鮮やかに並びます。クラスカ ギャラリー&ショップ ドー 渋谷ヒカリエ ShinQs店 初登場です。是非この機会に、暮らしに溶け込むうつくしい布と小物たちをご覧ください。

2015年3月5日(木)- 3月29日(日)  
クラスカ ギャラリー&ショップ ドー 渋谷ヒカリエ ShinQs店
渋谷ヒカリエ ShinQs 4F TEL:1663-6434-03  
作家在店日:3月18日(お昼頃から20時まで)

2015.02.07|news
cate
yurarika(ユラリカ)さんでバッグのセミオーダーができるようになります。

名称未設定 1

yurarika(以下、ユラリカ)さんでバッグのセミオーダーができるようになります。2月12日(木)スタートです!ユラリカさんは袋物を中心に布小物の販売や教室をされています。とても丁寧に作られており、普段使いにぴったりなデザインを考えられています。点と線模様製作所で作っているオックスという中厚地くらいの生地を今回はオーダー用に選ばせて頂きました。ユラリカさんはspace1-15の2階、点と線模様製作所は3階ということで生地を選んでいただいてからの注文もしやすいかと思います。

[オーダーまでの流れ]
yurarikaでバッグの形を決める

点と線模様製作所で生地を購入

yurarikaに生地を持ち込みバッグを注文する

約1か月後にバッグが完成

詳細はお店のスタッフまでご確認ください。

2015.02.02|news, 掲載物
cate
『イラストノート』2015年33号に掲載をしていただきました。

IMG_0817

『イラストノート』2015年の33号は「かわいい模様」という特集です。まるまる1冊模様の特集です。sousou、かまわぬ、イイダ傘店、梶原加奈子、島塚絵里、岡理恵子、十布、UCHU wagashi、AIUEO、の9作家さんです。模様づくりを志す方や模様好きな方にお勧めな一冊となっています。以下引用…動物や植物など、自然をテーマに生み出される繊細で洗練された図案やデザイン。点と線で構成されたパターンや鮮やかに彩られた配色など、手ぬぐいや風呂敷などに代表されるよう、様々な模様が古くから日本の暮らしを彩ってきました。雑貨や服、家具やファブリック、食器など、暮らしの中での可能性は広がり、新しいデザインとしてのイメージを構築しています。今号のイラストノートでは、ますます注目を浴びている模様に焦点をあて、日本を代表するテキスタイルデザイナーや、イラストレーターのモチーフを描き出す画力や構図に迫ります。また、どのような過程を経て作品を制作しているのか、その創作過程を掘り下げ、原画や作品とともに紹介します。

誠文堂新光社 『イラストノート』2015.33
ISBN978-4-416-11510-7

ten to sen