倉敷意匠アチブランチでのミニフェアが5月26日より始まります。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。26・27日とワークショップを行います。コサージュ作りは一度作ってみると、ご自宅で好きな布を使って楽しめるようになると思います。模様作りは初めての試みです。どうしても時間がかかるので今までは行ったことがありませんでしたが、今回は4時間時間を見ていただき紙に印刷するワークショップを行おうと思います。物作りのひと時を楽しんで過ごしていただければと思います。
“北の模様帖のミニフェア”
5月26日~6月14日
アチブランチ
〒710-0055
岡山県倉敷市阿知2丁目23-10 林源十郎商店 1 階
tel 086-441-7710
営業時間/10:00~18:00 定休日/ 月曜
6月2日から7月8日の日程で、鎌倉の“木木”で展示販売を行います。刺繍の“mori”の生地のカット販売や布小物を少しご用意しております。職人の心のこもった丁寧な仕事が刺繍の生地から感じます。その気持ちがものの美しさへとつながるように思います。スカートやコートなどを仕立てると森を身にまとうような、特別な一着が出来上がると思います。ぜひ神奈川の皆様にもお手に取ってご覧いただきたいです。初日の2日は在店予定となっておりますので、ぜひお声掛けくださいませ。
木木 4/9(土)~5/8(日)
神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-5-20 CLOUD BLDG 1F
open 11:00~18:00,tel 0467-25-2065
ベルメゾンの“Lifestyle interior book”の2012年夏号でコラボレート企画に参加しました。色々な作家が参加している企画で夏のお出かけや室内で使うのにピッタリなアイテムが揃っています。ベルメゾンのWEBサイトに掲載されています。ぜひご覧くださいませ。→http://dc.bellemaison.jp/dc/2802012b_/index.html
倉敷意匠計画室のお店“アチブランチ”でミニフェアを行います。倉敷意匠さんの紙ものに加えハンカチやミニバック、ハギレなど…生地にまつわる小物をご用意いたします。初日から週末にかけて店頭お邪魔したいと思っております。そこで、その期間中お客様と一緒に模様作りのかけらを発見する時間を作りたいと思いワークショップを開催いたします。
1つめ
「お花のようなコサージュ作り」
点と線模様製作所さんのオリジナル生地を作ってコサージュを作ります。バイアスに裁った生地を八重の花びらのように組み立てた可憐なコサージュは、洋服やバッグにつけてお楽しみいただけます。
定員 …各回6名(計12名)
日時…1回目:5月26日(土)11:00~(2時間程度)
2回目:5月26日(土)15:00~(2時間程度)
場所…倉敷意匠アチブランチ内ワークショップスペース
講師…岡理恵子(テキスタイル作家・北海道在住)
受講料…3,800円(材料費込み)
2つめ
「オリジナルのパターン模様を作ろう」
あなただけのオリジナルの模様をゴム版で作り、スタンプの方法で紙にプリントした包装紙を作ります。パターン模様には絵とは違う繰り返しや複製できる面白さがあります。
定員 …6名
日時…5月27日(日)13:00~(4時間程度)
場所…倉敷意匠アチブランチ内ワークショップスペース
講師…岡理恵子(テキスタイル作家・北海道在住)
受講料…5,500円(材料費込み)
各自ご用意いただくもの…エプロン、新聞紙(朝刊2部)。あらかじめ、こんな模様を作りたいというイメージをご用意ください(単純な表現のポストカードサイズの下図をご用意ください)。
※こちらの講座は、油性インクを使用するため、匂いに弱い方やアレルギーをお持ちの方のご参加はお控えください。
※各講座は、お申し込みから1週間以内に、受講料を指定銀行へお振込み、または、店舗へお支払いただき、受講料のご入金確認をもって正式予約完了となります。(お振込の場合、振込手数料はご負担お願いします。)
※お申し込み後のキャンセルはお受けできません。お申込みは、下記の申し込みフォームからお願いいたします。折り返し、ご送金方法などお知らせいたします。先着順に受付し定員に達しました場合、お申し込みをお断りする場合があります。あらかじめご了承お願いいたします。
札幌にある天使病院が2014年秋のグランドオープンします。そのオープンに先立ち病院施設の一部である“周産期母子センター”が5月7日オープンしました。出産の前後の時期である周産期を対象とした医療施設で、婦人科とNICU科、小児科が組み合わされた施設となっています。ten to senでは小児科病棟とNICU入口のの壁面アート等を担当しました。長年、札幌で新しい命が生まれ、成長を見守る医療の場として親しまれてきている病院です。この仕事が始まってから、どこかで毎日子供が誕生しているんだということを考えるようになりました。天使病院からは“天使の庭”というテーマをいただきました。病院という場所でどんな時間を過ごしてもらうのがいいのか、アートチームと打ち合わせを重ねました。話し合いと、作業を進める中で天使は子供たちで庭は北海道の自然を感じる森のような庭というデザインが生まれてきました。天井から降る雨、足元に隠れるようにいるテントウムシ、リスが手すりをかけていきます。病院という時間は緊張が多いものです。その緊張がとけることはないと思うのですが、少しでも気持ちが落ち着いて過ごしていただければと思います。
鹿児島にある壺中楽での企画展が5月10日より始まり5月20日(日)までの開催となっております。先週末にかけて会場にお邪魔してきました。気温は30度あっても、海からの風が吹くとてもさわやかな天気に恵まれました。オーナーの牧さんはお洋服などを自分用に作った経験をお持ちなので、お客様と「こんな形のスカートがいいかもしれない」などと、どんなものを作るかのお話では花が咲いていました。ぜひ、残り3日の開催となりましたが、鹿児島では初めてお客様に見ていただく機会となっております。たくさんのお客様にご覧いただけると幸いです。
日本ヴォーグ社から出版された“ステッチイデー”のvol.15。花のステッチ特集「愛しの花をステッチ」に作品を掲載していただきました。ロードサイドというプリント生地から図案を起こした作品です。3年前に制作したものになります。麻の生地をベースに野生の力強さを刺してみました。ぜひ、お手に取ってご覧くださいませ。
クーヨン6月号の読者の皆様から頂いたお便りコーナーの挿絵を描かせていただきました。テーマは「うちの子に好評でした、このレシピ!」。皆さんのごはんにまつわるお便りが掲載されています。毎月、読ませてもらっています。全体の今月号のテーマは“子育ては「食べる・寝る・あそぶ」です。ぜひ書店でお手に取ってください!