多摩川で行われるもみじ市のDMが届きました。包みを開いた瞬間にとても楽しい気分になりました。上の写真がそのDMです。楽しいイラストだと思いませんか・・・。今年のもみじ市のテーマは “宝探し”DMのイラストは tupera tupera さんが描かれたそうです。皆、それぞれの宝物を持っています箱の中身は何が入っているのでしょうか。そっとのぞいてみて見たいような・・・宝物を手にして、それぞれが誇らしげに並んでいます。と思ったら・・・この中の一人だけが本物の宝箱を持っているそうです。同じ服の人を会場で見つけたら「宝箱はどこですか?」と問いかけてみると、宝箱のありかを教えてくれるそうです。もみじ市からの素敵なプレゼントですね。
東京は多摩川の河川敷で行われる、もみじ市に参加します。昨年に続き多摩川に戻ってくることができて、とても嬉しく思っています。初めは緊張であたふたしていたのですが、今年は製作拠点である札幌で「旅するもみじ市」が春に行われたりと、会を重ねるごとに足を運んでくださった方との出会いを大切にしたいと思うようになりました。もみじ市に向けて少しずつ制作様子などをできる限りご紹介していきたいと思います。札幌からはアトリエモリヒコさんも参加されるようです !
“もみじ市 in 多摩川”
日程:2009年10月10日(土)~11(日)
時間:11時~16時(10日)
時間:10時30分~15時30分(11日)
※雨天の場合は10月12日(月)に延期します。
会場:多摩川河川敷 自由ひろば(東京都狛江市猪方4丁目付近)
*地図はこちらをご覧ください。
URL:http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2009/
★点と線模様製作所のことも「もみじ市ブログ」に掲載して頂いております。
みみピクピクッ ♪ 可愛いアンテナ
大貫妙子さんのピーターラビットの歌がラジオから流れてきました。ピーターラビットを小さい頃に何度も繰り返し読んだからかこの歌を聴くとわくわくした気持ちになります。ピーターラビットのお話は動物が主人公の世界。子どもの頃はなんとはなしに読んでいたのですが 大人になってから読んでみると動物たちが擬人化されて人間のような生活を繰り広げているんですよね。
「まちねずみジョニーのおはなし」では、野菜の箱に入ってうっかり街にやってきたチミーが街の食事がお腹にあわなくて気持ちがさみしくなったり、反対に街ねずみのジョニーは田舎は静か過ぎると帰っていったり。そんな動物のやり取りと人の毎日をだぶらせて見てみるとなんだか毎日も面白く見えてきそうです。「あるひとはあるばしょがすきで、またべつなひとはべつなばしょがすきです。わたしはといいますと、チミーとおなじようにいなかにすむほうがすきです。」と著者のビアトリクスが書いています。
私の好きな場所はどこだろうとおもいました。木のあるところかなと思ったりしました皆さんが好きな場所はどこでしょう・・・。
朝の空気がひんやりとしてきましたね。久しぶりに朝早く外に出たところ空気の冷たさに驚きました。つい、先日までセミがジージー鳴いていたのに、今では秋の虫がさかんにないています。空は高いしとても気持ちがいい季節ですね。自宅が山のすそ野に位置しているので、むしむし天国です。夏は毛虫やカラフルな虫、カタツムリなどがいたるところにゆうゆうといるのでボーと歩いて踏みそうになりぎょっとしていました。秋はほとんどが蛾となり蝶となり成虫になっているので安心して歩くことができます。もうしばらく虫たちはにぎやかに飛び回ることでしょう。隣の猫も涼しくなってきたので虫取りやネズミ捕りに大忙しなご様子です。人間には目もくれず野山をかけめぐるその姿にりりしさを感じました。