2014年7月26.27日の二日間、布博が札幌で開催されます。布の作家と、服飾小物による布のお祭りです。菊水のプランテーションさんを会場に催されます。昨年の2月に東京の町田で歩み始めた“布博”は今年、京都をまわり札幌にやってきます。全国から集まる布の作家にまつわるあれこれを楽しんで見ていただきたいです。
2014年7月26日(土)-27日(日)
12:00~18:00 入場料 ¥500
会場:Plantation 札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
地下鉄東西線「菊水駅」より徒歩10分
HP:http://textilefabrics.jp/
お問い合わせ先:手紙社 042-444-5367、info@tegamisha.com
facebook https://ja-jp.facebook.com/texti1efabrics4
※会場付近には駐輪、駐車スペースをご用意する予定ですが、スペースには限りがございます。来場する際には公共交通機関のご利用にご協力くださいませ。
『倉敷意匠計画室のにちようひん』というカタログが出来ました。布ものに始まり、お皿や文房具やほうきなど…毎日の日用品がぎっしりと詰まった一冊になっております。詳細は倉敷意匠さんで~。
倉敷意匠計画室とハンカチを作りました。点と線模様製作所はガーゼのハンカチの模様を作らせてもらいました。しっかりとしたにくあつなガーゼでハンカチとしはもちろんなのですが、ふきんなどにも使えそうな一枚となっております。形は小さ目の正方形と手ぬぐいのような形の長方形のものとなっております。ぜひお手にとってご覧くださいませ。
“ホームタウン”
倉敷意匠のアチブランチで展示をするようになり、倉敷の美観地区を訪れる機会を得ました。裏山の神社に登って見えた街は黒い瓦屋根が重なるように街を作っていました。その風景を見て描いた模様です。
“リトルガーデン”
マスキングテープの模様の原画をもとに作った模様です。近所を散歩していた時に垣根をこえるように庭の植物が茂っているのを見て、町全体が一つの庭のように見えるなと思い作った模様です。
“紫陽花”
私は大好きな花である紫陽花を題材に模様を何枚も描いています。倉敷さんで作った紫陽花のコースターを布の上に並べるように作った模様です。
“静寂の中の植物”
この模様はヌーコンフィという雑誌で倉敷意匠さんと一緒に作ったカレンダーのおまけの模様から。夏が過ぎて冬に向けて移り変わってゆくときの植物の姿を描いた模様です。