ブログten
2023.07.12|design work, news
cate

藤女子中学校・高等学校のパンフレットの挿絵を手がけました

2024年のパンフレットの挿絵を手がけました。描く前に学校に取材に伺い、挿絵の題材を膨らませて描きました。
敷地内を紹介していただきながら、自分の心にとまった場所や情景をもとに作りました。キノルド資料館、フクロウのレリーフ、図書室、理科室、季節折々の花が咲く花壇、藤棚、家庭科室…
描く際にはその題材一つ々を単純化したモチーフにし、それらを散りばめるように描きました。

一番印象に残ったのは、各階・クラスごとに修学旅行などの行事や、先生方のおすすめの本や雑誌などがさりげなく、気軽に手に取れる場所に置かれているところでした。先生と生徒、生徒と生徒、もしくは自分自身が学業の枠を超えて興味を深堀する・言葉を交わすきっかけ作りになりそうだなと思いました。難しいことを抜きに本が身近にある教室って居心地がいいなとも感じました。

気になるな、通いたいなと思っている方はぜひ見学してみてください!

藤女子中学校・高等学校HP →
# 点と線模様製作所 #藤女子中学校 #藤女子高等学校 #挿絵 #テキスタイルデザイン