ブログten
2011.05.14|workshop, 北の模様帖
cate

10年1着、金久保さんによるソーイング教室の1回目が開催されました。

自由が丘にあるunripeで水曜日に、10年1着によるソーイング教室の第1回目が行われました。皆さん思い思いの生地と色を選びばれました。肩部分をリボンで結んで飾るシルエットです。ショート丈が基本ですが、お好みで生地をプラスして丈を長くすることも出来ます。シンプルなシルエットなので模様の生地を使うととてもはえます。ジーパンや無地のスカートとあわせるとぴったりなブラウスが出来ました。今回は皆さんブルー系が多かったです。次回は皆さんどんな模様を選ばれるのでしょうか楽しみですね!!4時間で作るブラウスで2時間裁断、2時間ミシンがけという時間配分で金久保さんの指導のもと進んでいきます。参加されていた皆さんがソーイングにたずさわれているので道具や材料のことで、意見交換や談笑される場面もありました。北の模様帖は来週の17日(火曜)までとなっております。まとまった種類で模様を選んでいただける機会ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。