ブログten
cate

森の刺繍の生地が出来ました。

森のプリントの生地から模様を刺繍用に図案を作りました。この森の模様はもともとプリントの生地で作ったものですが、一番初めに図案を考えた時は刺繍の生地で模様を思い浮かべていました山の葉っぱ一枚一枚をステッチ模様で表現するようなイメージで、それをプリントの版に合わせて模様を作るようにしてできたものが 北の模様帖でご覧いただいてきた森の模様でした。今回の刺繍の生地を作ることで、模様が生まれるときに考えていたアイディアに立ち戻どることとなりました。どこまでも続く深くて、大きな森をこの生地の中に見つけてほしいと思いました。3つの木を眺めるうちに隣の木、上の木というように目線がステッチを追うように広がって、見る人の森の風景とつながってほしいと思います。
鹿児島の壺中楽の企画展より生地のカット販売をスタートします。ぜひご覧いただければと思います。
color:レッド、グリーン、ネイビー ¥13,650/m