ブログten
2009.09.10|another
cate

うさぎ

a-184

みみピクピクッ ♪ 可愛いアンテナ

大貫妙子さんのピーターラビットの歌がラジオから流れてきました。ピーターラビットを小さい頃に何度も繰り返し読んだからかこの歌を聴くとわくわくした気持ちになります。ピーターラビットのお話は動物が主人公の世界。子どもの頃はなんとはなしに読んでいたのですが 大人になってから読んでみると動物たちが擬人化されて人間のような生活を繰り広げているんですよね。

「まちねずみジョニーのおはなし」では、野菜の箱に入ってうっかり街にやってきたチミーが街の食事がお腹にあわなくて気持ちがさみしくなったり、反対に街ねずみのジョニーは田舎は静か過ぎると帰っていったり。そんな動物のやり取りと人の毎日をだぶらせて見てみるとなんだか毎日も面白く見えてきそうです。「あるひとはあるばしょがすきで、またべつなひとはべつなばしょがすきです。わたしはといいますと、チミーとおなじようにいなかにすむほうがすきです。」と著者のビアトリクスが書いています。

私の好きな場所はどこだろうとおもいました。木のあるところかなと思ったりしました皆さんが好きな場所はどこでしょう・・・。