ブログten
2010.02.05|design work
cate

ホビーラホビーレ

cci20100205_00000

 cci20090908_0000

cci20090908_000

HOBBYRA HOBBYRE ・ ホビーラホビーレ” から出されている。上質な手作りと暮らしを楽しむ本、2010年の春号『LA PURA . vol21』にて、刺繍の図案を作くりました。昨年の図案に引き続きマニラ麻を原料にした和紙の糸、マーサを用いた刺繍の図案で、バックの開口部分にはマーガレットをモチーフにした、リバティーの生地があしらわれてアクセントとなっているバックです。 バックの生地はざっくりとした印象のリネン生地で、スパンコールなどのビーズも、朝露にみたててあしらい、持ち歩いて動くたびにきらきらとします。青系の糸でまとめて爽やかな印象になるように作りました。マーサは和紙特有の素朴でざっくりとした清涼感が魅力的な糸です。かぎ針でしっかりとモチーフを編みつなげネックレスを作ったりしても可愛いですよ。21号が出される前に、展示会に行きその号に載るキットや生地などの材料を見る機会がありました。今年はホビーラホビーレが35周年を迎えるということでアニバーサリーイヤーとなっており、年月を経て続いてきた手作りの思いが届けられるような内容となっていました。リバティの生地種類がシーズンごとにセレクトされ豊富に扱われており、他では手に入らない柄もありバラエティ豊かなラインナップは楽しみの一つです。ワンピースやコサージュ、バックなどの材料となっています。見ているだけでも幸せになれるのですが・・・作って身につける楽しみがいっぱい提案されていますよ。復刻柄の生地を使ったアルバムキルトのスプレッド爽やかですがすがしい気持ちになれるブルーの色合わせに、会場を後にしてもしばらくの間、包まれていたように感じました。

★こちらのキットの発売は2010年4月10日発売です。HOBBYRA  HOBBYRE  http://www.hobbyra-hobbyre