ブログten
2010.06.27|desk
cate

色を作る

e794bbe5838f-38364 

新しい生地を現在製作しています。生地ができるまでにはたくさんの工程があります。色を考えるのもその一つです。いつも大事にしていることがあります。模様の絵が頭の中に浮かんだときの、最初のアイディアを大事にするということです。まだそれは紙に描かれていない絵ですが、ちゃんと色がついて、はっきりとした言葉で説明できる模様となって浮かんできます。最初に思い描いた絵を描き込んで消して直したり、付け足したり、減らしたりして進めていきますが、迷ったときは最初のアイディアにもどりもう一度やり直す。それを何度か繰り返しているうちに模様がはっきりとしてきて出来上がっていきます。 色決めも同じで最初に思い描いた色を軸にしながら作っていきます。生地に染めてみないとわからない。色を入稿するまでは何度も調整を繰り返します。ひょっとすると模様を作るより悩む時間は長いかもしれません・・・。どの色も綺麗です その色に染まって生地が出来るといいなと思います。