ブログten
2020.12.18|event, news
cate

d47 MUSEUM 「LONG LIFE DESIGN 2」展

LLD2_web_1600x800-980x490
「LONG LIFE DESIGN 2」展が始まりました。サブタイトルは-47都道府県の民藝的な現代デザイン-となっており、土地と暮らしを見守るように、願うように作られたデザインや物が一堂に集められた展示となっております。北海道からは点と線模様製作所のニット生地のクッションが出品されています。他にも素晴らしいものがたくさんあるのでいいのでしょうかと思ったりもするのですが、この模様に込めた思いと「民芸的な現代デザイン」という言葉に共通点があるなと思い出品をしました。
IMG_0174
この模様はhayashiといい、言葉通り林を題材にした模様です。林は森よりも暮らしの身近な場所にたくさんありますよね、新しい公園に植えられた木々はまだ林とは言えないかもしれませんが、少し古い公園に行ったりすると大きく育った木々が林になっていたり。山と人が暮らす間には雑木林があったりと森よりも身近な存在に感じます。深い森ではなく、私の暮らしの横にいつもいてくれる林を題材に描いた模様です。

SONY DSC

SONY DSC


現代の暮らしの片隅にいつもいる存在で、それが生活を彩る模様となったのは当たり前のことだと思います。それを民藝的という視点で見てもらえたのは、まだ民藝ではないけれど、時間経ても残っていれば民藝と思ってもらえるかもししれない、第一歩だと感じました。足を運べる方は会場でぜひご覧ください。新型コロナの影響で難しい方は図録も作られたのでぜひそちらでご覧くださいませ。
トークイベントなども開催されますので、興味がある方はぜひHPをご覧ください!

LONG LIFE DESIGN 2 祈りのデザイン展
日程2020/12/4(金)~2021/2/8(月)※水曜休
時間12:00~20:00(最終入場19:30)※2020/12/31は~18:00まで(最終入場17:30)
場所d47 MUSEUM(渋谷ヒカリエ8F) Map
参加費ドネーション形式(会場受付)
●お問い合わせ:03-6427-2301(d47 MUSEUM)
●年末年始の営業:12/31は18:00まで。1/1~1/7 休館、1/8より営業。