ブログten
2009.04.03|desk
cate

道 草

現在、5月にむけて春・夏の模様作りをしています。写真もその一つです。はじめ「草花」という名前で呼んでいたのですが、生地作りを依頼している業者さんと電話していた時に、読み間違えたのか「道草」と呼んでいました。「道草」と模様ののんびりとした様子がぴったりだなと思いそのまま、直さずにこの模様の名前を「道草」にしようと思いました。

「道草」という言葉を聞いたとき小学生くらいの頃によく道草をしたなと思い出しました。猫が通るような家の隙間を通り、オンコの実を食べたり、犬に会いにいったり・・・いったりきたりでなかなか家には着きません。学校帰りは毎日が冒険気分だったような気がします。

模様をどうまとめようか煮詰まっていたのですが、そんな楽しい道草を思いだしもう少し横において時間をかけて模様をつくろうと思いました。小さい頃のこと忘れているように思っていたのですが、「道草」という言葉を聞いてたぐりよせるように思い出されました。切り絵で模様を作るときは下図を書き込み過ぎないようにしながら、直接、鉛筆で紙に書きます。「もっと大胆に」とか「繊細に細かく」など切りながら模様が少しずつ変化します。遠目でみるとバランスなどがよく見えるので修正しながら切り進めていきます。何度も修正を繰り返しながら手作業から生まれる素朴で愛らしい表情を探します。