ブログten
2009.04.09|北の模様帖
cate

堀内亜理子さんの漆展

先月、旭川のコサインさんに打合せに行ってきました。その時に拝見した漆作家さんの展示がとても素敵でしたのでご紹介したいなと思います。

 e6988ee3828be38195e383bbe382b3e383b3e38388e383a9e382b9e38388

東海大の旭川校舎に在学していた頃一度お会いしたことがあったのですが、その時は作品を見る機会が無く時が過ぎました。初めて拝見した堀内さんの作品はとても素敵なものでした。ピカピカした漆塗りとは違いしっとりとした塗りで優しい感触です。そして、その上に描かれたカブトムシや葉っぱが物語を感じるような配置の仕方や線の様子で描かれています。お弁当箱の形などもかばんに入れやすい細長い形を用いていたりお箸も細めで女性には持ちやすいなと思い、心配りを感じました・・・ 

私が見たことのある漆塗に新しいイメージがプラスされた一日でした。旭川に行くご予定がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 http://www.cosine.com/ ★会期が延長され5月16日までの開催となっています

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-2