ブログten
2009.04.16|another
cate

十 勝

月曜日、十勝に出張してきました。とても暖かい日で、夏の陽射しを感じる陽気に驚きました。昨日は雪が降ったとか・・・北海道ですね。

a-133

 朝6時半に出発しました。夕張を通過し2つの峠を越えて、十勝に着いたのは午前10時ごろ。日高山脈を横に車を走らせていると黒々とした土から湯気が立っていました。緑の草は牧草でしょうか。この土から美味しい野菜や豆などができるのですね。この広い土地を開拓した人達の姿を想像すると、考えても考えても途方もないその仕事に、ただただ、すごいと思い過去から今につながっていることを感じました。

峠はまだ雪景色です。

a-144

 同じ北海道でも山を2つ越えて行った十勝は「我が道を行く」という力強い空気を感じました。少し哲学する・・・旅になりました。