ブログten
2009.04.17|desk
cate

糸 の 整 理

作品ごとに使った糸や生地などの情報を整理しています。

a-132

 刺繍糸はたくさんの色が作られているので、控えておかなければ探すのに一苦労です。糸のあまりを結びつけて色番号などを記します。こうしておくとカードを持って手芸屋さんに行けばすぐに探せます。しかし、綺麗な色がたくさんあるので目移りしてしまい気がつくと時間が過ぎていることも・・・あります。色あわせは作品作りの大切な行程の一つです。パソコンや色鉛筆で描くだけでは想像できません。生地の上にのせてみたり、サンプル生地に刺して確認します。あわないときは糸をはずして何度も色を調整します。模様や色を考えるときは「言葉」を思い浮かべて作っています。例えば「墨絵のような朝霧の山」を思い浮かべると、生地色に近い色のトーンをおさえたグラデーションで見せようなど・・・。色決めをする机の上はいつもごちゃごちゃしています。徐々に整理されていく色合いと同じような状態です。